車検について
軽の車検ですが毎回高くつくのでユーザー車検をしています。
年もとりコロナのこともあり、今回は車屋さんに頼もうと見積もりを取りました。
ヤッパリ思いの外高いので、結局自分でやろうと決めました。
車のことはあまり分かりません。
それでもすんなり通るのが不思議に思います。
皆さんは車検はどうしておられますか?
軽の車検ですが毎回高くつくのでユーザー車検をしています。
年もとりコロナのこともあり、今回は車屋さんに頼もうと見積もりを取りました。
ヤッパリ思いの外高いので、結局自分でやろうと決めました。
車のことはあまり分かりません。
それでもすんなり通るのが不思議に思います。
皆さんは車検はどうしておられますか?
ペンネーム:?さん
車屋さんでは、次の点検まで安心して走れる様に整備してあるのかなぁ。
車検は、「今」大丈夫ならばオッケーという事でしょうかねぇ。
明日の安全のために、ブレーキは整備して下さい。
私もユーザー車検していますが、ブレーキフルードの交換は毎回しています。
たまには、リアブレーキのシリンダーカップも交換します。
乗られている車が10年以上前の物なら、未整備は危険だと思います。
ペンネーム:TTさん
専業の車検が高く、自分で遣ったら安よ・・その通りですよ。
レストランで食をするか、自分で作って食するかの違いです。
只、最低のおいしさが無いと、家族も食べない事があります・・、自分でやるときは、そこを気をつけないと、・・同じ事で、合格基準をクリヤーして居れば、
自分整備はありです。
只、事務申請や、手続きもあり、それらの手間、時間、費用、
専業にしてもらうと、経費としてかかり、専業ですから、ただ働きはできません。
そこが、値段の違いですね。
交換部品の原価、作業原価、経費、事業利益、・・・が見積(請求)価格です。
価格の構成は(税金などは除きます)
交換部品代
作業原価には、作業料、技術料、が在ります。
経費には、申請の手間賃、通信費、交通費、
さらに、償却すべきもの費用、間接作業者の費用、云々、
事業利益は、その事業を発展させるため、設備を改善するため、云々
ペンネーム:ゆーざーさん
軽の車検いつも自分でしていまよ。
車検と言うのは甘くはない!
1点でも悪い所があれば受かりませんからね
ユーザー車検で合格という事は全て大丈夫という事ですよ
その後簡単に故障するなんて事言う人には無縁なレベルです。
3万数千円で済んで大いに結構です。
ペンネーム:くわがたさん
ユーザー車検は その日 その時 何の整備もしなくても 車検場に予約して車を持ち込み 決められた各所で テスターでパスすれば 新しい車検証が交付されます
車検後 明日車が故障しても 車検には何の問題もありません 自己責任と言う事ですね
変な制度ですよね 私は 無くなる事を望みますよ。
ペンネーム:車検制度さん
甥っ子が整備士(二級整備士・車検検査員免許保持)なんで、彼にお任せです。
本業は技術家庭科の教員だったのですが、辞めて車屋をやってます。
目視で油漏れ、打音検査、光軸、スピード誤差、など、以下略、OKであればパス。
車検場へ行ったことがありすが、流れ作業ですね。
マァ、事前検査がありますので、そこでOKならば、本チャンは間違いなくOK.
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ペンネーム:シャケンさん
おっしゃるとおりのことは概ねやってます。
ペンネーム:?さん
では、何が聞きたかったのかなぁ?
車の事が良く分からない?
では、先ずはレッツトライ!
自分で整備してみよう。
エンジンだってバラせます。
失敗から学ぶ事もあります。
ペンネーム:シャケンさん
エンジンばらしてって恐ろしいことを。
自分ではほとんどできない。
ペンネーム:?さん
カーボーイ世代ならば
そんなに特別ではないかと思いますが。
20代の頃は自分でオーバーホールした2T-Gに乗っていました。
今はエンジン組み直した原付きバイクを2台、乗っています。
ここ何年かは、バイクのタイヤの手組み交換にハマっています。
YouTubeで見ると、いろんなアイデアが有りますねぇ。
目から鱗ですね。
素人でも、やる気が有れば大丈夫。